社員インタビュー ~なぜ、TECRAで働くのか?~ /企画設計部 主任 松本さん

日本のみならずアジア地域を中心とした新興国へも事業拡大を進めているTECRA株式会社(所在地:神奈川県横浜市 代表取締役:今井豊和 以下「TECRA」)。そんなTECRAの事業拡大を担っているのは、働いている一人ひとりのメンバーです。

そんなTECRAで活躍するメンバーへのインタビューを通して、「なぜTECRAが成長していけるのか」をお伝えしていければと考えています。第3回目となる今回は、企画設計部 主任 松本さんにインタビューを実施しました。

 

企画設計部 主任 松本 岳

TECRAでの仕事

– どのような業務を担当されているのでしょうか?

今は国内と海外の両方の業務を担当しています。国内では企画設計部としてボリュームチェックから実施設計や監理業務などを行っています。また、海外では主にモンゴル国の案件を担当していて、ボリュームチェックなどに加えて、現地の設計事務所様との打合せ、現場監理から工程、原価、品質管理の管理も行っています。

 

– 直近はどのような業務を担当されていますか?

海外案件ですと、アンバサダーレジデンスやリバーサイドオフィスビルの工事監理や補助に加えて、pro4というオフィスビルの設計事務所様との打合せなどを担当しています。と同時に、国内でもいくつかのプロジェクトを担当しています。

具体的には、各案件のボリュームチェック、マスタープラン作成などの業務がメインですね。

他には、SKY VIEW CONDO @ Muong Thanh Luxury Vientianeのプランニングや設計監理、工程、予算管理から家具の設置まで対応もしています。TECRAで働いていると、様々な仕事にチャレンジ出来るなと振り返ってみて感じます!

 

 

TECRAで実践する仕事観

– 様々な業務を担当されていますが、その中でも印象に残っていることはありますか?

TECRAで働く前に務めていた設計事務所では、戸建て住宅や共同住宅、シェアハウス等の住居系の建物がメインだったのですが、TECRAだと最近需要が高まっているホステルや海外プロジェクトなど新しいことに日々取り組めています。

その中でも印象的なこととして挙げられるのが、「海外におけるコミュニケーションの難しさ」です。海外では日本の感覚で話をしても意図が伝わらないことは多々あります。これはTECRAに来たからこそ気付くことが出来ましたね。

新しいチャレンジをしていくので日々大変なこともありますが、それでも仕事に向き合えているのは図面が現実になっていくことへの喜びを感じれることです。設計全般に言えますが、やはり自分が引いた図面が立ち上がっていくことは常に嬉しいです!

 

– 仕事で気をつけていることはどのようなことでしょうか?

心がけているのは、実際に利用する方のことを考えながら業務を進めることです。海外の案件にも携わるようになり、やはり日本と海外では習慣も感覚も違うなと感じています。

その中でも可能な限り最適な回答を導きを出せるように、細かくコミュニケーションをとることには気を配っていますね。設計は利用される方のために作っていることを忘れないことはやはり大事です。

 

 

TECRAとの出会いとこれから

– なぜ、TECRAに入社されたのでしょうか?

もともとは以前務めていた設計事務所での施工をお願いしていたというご縁がありました。ちょうど転職先を探していたタイミングで、海外プロジェクトやホステル案件などが増え、設計にも力を入れていくということだったので、自分に合いそうだなと感じて入社を決めています。

入社してからは、国内外問わず様々な建物の設計に携わることが出来ているので、描いていた姿に近いですね。まだまだ経験の足りなさを痛感することもありますが、今後もTECRAでの仕事を通して、自分自身の設計スキルの幅を広げていけそうだなとも感じています。

 

– TECRAで働くことの魅力はどこにあると思いますか?

一緒に働く皆さんが、それぞれの立場から自分の意見を持って議論出来るのは良いなと感じています。実際に、設計や施工以外の業務を担当される方も増えていますが、これまであまり話せなかった領域についても触れる機会が多いので、参考になりますね。

また、失敗を恐れず常に新しいことにチャレンジしていく姿勢があるのも、業界内では珍しいなと感じています。部署間の垣根もないですし、固定概念にとらわれずに仕事に向き合える環境は貴重です。

加えて、新しいことに多く取り組んでいきますが、過去にお付き合いのあった方から案件をご紹介いただくことも多いです。会社としての積み重ねがあったからこそ、心置きなくチャレンジが出来るのだと考えています。

海外プロジェクトなど他では経験しがたい業務に携われるので、仕事の幅が広がり、それぞれのキャリアにプラスに作用するのがTECRAで働く、一番のメリットかもしれません。

 

– 最後に、どのような方に入社してもらえると嬉しいですか?

私自身、これまで経験したことがないような業務にも携わっていますので、自ら学びながら仕事が出来る人には合っている会社だと思います。もちろん経験豊富な方も多いので、放置するのではなくちゃんとサポートする体制はあります。スキルアップに繋がるかと思います。

また、日々状況は変わるので、そのなかで最善を考え続けるという姿勢がある方とTECRAで一緒に働きたいなと感じます。このインタビューでTECRAの魅力を伝えきるのは難しいですが、是非一度お話出来ると嬉しいですね!