「第2回 『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』-横浜中華街・TECRA本社・コスモワールドへご招待」を開催いたしました

2019年2月2日(土)、TECRAが主催する「『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』-横浜中華街・TECRA本社・よこはまコスモワールドへご招待」を神奈川県横浜市にて開催いたしました。今回のイベントでは、小学1年生から中学3年生までの子供たち18名をご招待しています。加えて、ご家族・ボランティアスタッフ10名、TECRA社員3名を含めた合計31名でイベントを実施いたしました。

TECRAが主催する『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』は、2018年5月に「子供たちの経済格差をなくす」ことを目指し、家庭の経済状況にかかわらず”誰もが楽しんで素晴らしい経験”をしてもらえることを目的として発足しております。また本プロジェクトは、栄養のある食事や温かな団らんを、無料または安価で提供するための社会活動『子ども食堂』を運営している『よこすかなかながや』(神奈川県横須賀市、代表 和田 信一)を支援しています。

2018年11月に開催いたしました、第1回 『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』では、子供たち22名をディズニーランドへご招待しており、第2回となる本イベントでは、子供たちを横浜中華街・TECRA本社・よこはまコスモワールドにご招待いたしました。

今回のイベントでは、貸切バスの手配から、おやつ・昼食代の提供、加えてよこはまコスモワールドでは一人5,000円分のお小遣いを提供させていただきました。参加した子供たちからは「楽しかった!」「思い出が出来た!」との声をいただいており、帰りのバスでは遊び疲れて寝ている子供もいらっしゃいました。

今後もTECRAは、『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』を継続的に開催することで、子供たちの経済格差問題に取り組んでまいります。