TECRA社員紹介 なぜTECRAで働くのか/TECROWD CRM&マーケター 犬伏理絵

日本のみならず中央アジア地域へも事業拡大を進めているTECRA株式会社(所在地:神奈川県横浜市 代表取締役:今井豊和 以下「TECRA」)。そんなTECRAの事業拡大を担っているのは、働いている一人ひとりのメンバーです。

そんなTECRAで働くメンバーより、「なぜ私はTECRAで働くのか?」というテーマとともに、TECRAの事業をご紹介いたします。

金融事業部 TECROWD CRM&マーケター 犬伏理絵

経歴

同志社大学理工学部卒業。株式会社オリエンタルランドにてテーマパークのスーパーバイザーとして、接客サービス向上、店舗予算戦略、社員育成などを担当。その後、TECRA株式会社に入社し、TECROWDのリリース初期よりカスタマーサポート・CRM業務を担当する。

 

なぜTECRAで働くのか?

大学卒業後、約4年間テーマパークのレストランの中で、お客様に最高の食体験を提供することを目標に働いてきましたが、30歳を目前にして今後の自分の生き方を見つめなおしました。テーマパークという特殊な環境の中で培った知識や経験が、世の中に通用するのか試してみたい、異なる業界を知ることで、サービスに求められる本質や価値を知りたいという好奇心から転職を決意しました。オンラインというお客様の顔が見えない状態で、かつ投資という業界は挑戦の場として最適だと感じました。

現在の仕事内容

TECROWDでは、認知からリピート投資までのCRM/顧客関係性マネジメントを担当しています。顧客心理を理解し、課題を解決するための方法を企画しています。時にはお客様と直接お電話でお話しし、今何を感じていらっしゃるのか、どのようなサービスが求められるのかを聞くこともあります。顧客の生の声とデータを掛け合わせ、より喜んでいただけるようなキャンペーンの企画、使いやすいシステムの提案、興味を持っていただけるような商品のご紹介に繋げています。

環境について

TECROWDは少数精鋭のチームで事業を行っています。年代問わず、一人ひとりが各分野のスペシャリストであるという誇りを持って働いていると感じます。何がどれだけ出来たという評価より、チームに対して自分の強みを使ってどれだけ貢献できたかが重要だと考える風土を持っています。私はTECRAに入社し、より自分の特性や強みについて考える機会が増えました。周りにスペシャリストが多いからこそ、その中で自分にしかない良さを発揮するための方法を考えることは、今後の人生やキャリアを考えるにあたっても非常に有意義だと感じています。

やりがい

私は、オンラインサービスであるからこそお客様とのメール・お電話一つひとつのやりとりが非常に重要だと考えています。それは、人の温かさを唯一伝えられる場所であり、改善のヒントを得られる機会だからです。「海外不動産って大丈夫なの?」「操作が難しい」「投資が初めてなので分からない」など、様々なお客様のニーズや困りごとに丁寧に寄り添い、共に解決していく姿勢を見せることで「安心した」「分かりやすく説明してもらって理解できた」「お話を聞いてもらえて良かった」と言っていただけることにとても喜びを感じます。また、そのようなお客様の声をヒントに、TECROWDの未来のお客様を想像し、今何が出来るかを考えている時間がとてもワクワクする時間となっています。

キャリアについて

未経験からこの業界に入りましたが、有難いことに挑戦の機会や裁量をいただき、能動的に仕事を進めることで多くの経験を積むことが出来ていると実感しています。現在担当している職種の知識・学びをいただいていることはもちろんのこと、自分の強みの発揮の仕方、チームで最大の成果を出すための組織づくりなど、今後どのような業界や職種でも活かせる学びも多く得られていると感じます。

現在の目標

私の現在の目標は、TECROWDでの投資が「投資体験」としてお客様に認識していただくことです。ただの栄養を摂るための食事も、好きな人と素敵なシチュエーションで美味しいものを食べると、それが「食体験」となって記憶に残るように、TECROWDへの投資は海外と繋がっているようでどこかワクワクする。自分のお金が海外の発展に貢献して戻ってくる。そんな、お金が増えるだけでない「投資体験」を、TECROWDを通じてお客様と分かち合いたいと思っています。