「第5回 『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』-『こどもの里』映画上映-」を開催いたしました

2019年12月7日(土)、TECRAが主催する「『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』- こどもの里』映画上映 – 」を池上コミュニティセンター(神奈川県横須賀市)にて開催いたしました。今回のイベントでは、未就学児童から中学3年生までの子供たち15名をご招待しています。加えて、ご家族・ボランティアスタッフおよびTECRA社員にも参加していただいています。

今回で5回目となる 『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』

TECRAが主催する『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』は、2018年5月に「子供たちの経済格差をなくす」ことを目指し、家庭の経済状況にかかわらず”誰もが楽しんで素晴らしい経験”をしてもらえることを目的として発足しております。

 

また本プロジェクトは、栄養のある食事や温かな団らんを、無料または安価で提供するための社会活動『子ども食堂』を運営している『よこすかなかながや』(神奈川県横須賀市、代表 和田 信一)を支援しています。

 

※過去の『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』の記事は以下からご覧いただけます

「第2回 『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』-横浜中華街・TECRA本社・コスモワールドへご招待」を開催いたしました

「第3回 『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』-BBQへのご招待-」を開催いたしました

「第4回『よこすかなかながや-子ども食堂支援プロジェクト』-『MAZEKOZEらくがきだヨ!全員集合!』」に協賛いたしました

 

今回の活動では、映画上映に必要な資金を援助しています 

今回の活動は、『よこすかなかながや』の代表を務める和田さんから、大阪を拠点として活動を実施しているNPO法人 『こどもの里』について広く知ってもらいたいという想いから、活動記録映画の上映会を実施しています。

 

上映会はかねてより企画案として挙がっていましたが、費用の面から開催には至っておりませんでした。今回は、TECRAから資金援助を提案させていただくことで、本企画の実施に繋がっています。

 

また、今回の上映会に『よこすかなかながや』の近隣の方々も招待することで、「子ども食堂」の活動についても理解を促すことを目指していました。

 

 

参加者の声をご紹介

ご参加いただいた皆さんから多くの感想をいただいております。今回は一部を抜粋して、ご紹介いたします。

 

「今回の映画を子供たちが観て、なんでもいいから1つでも2つでも吸収して、自分の人生に役立ててほしい」

(よこすかなかながや代表 和田さん)

 

「大阪に行き路上で生活している方々に食料配布する際、優しい気持ちをもって、真心を込めて、困った人を助けられる人間になれるよう成長してほしい。」

(よこすかなかながやスタッフ 嘉山さん)

 

「子ども食堂をもっと広げて、子供だけでなく、幅広い社会貢献活動をしていきたい。」

(TECRA 業務管理部システム担当 座本啓司)

 

 

2020年2月には、大阪のこども支援団体と合同で『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』にご招待

 

『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』は、これからも継続的に支援活動を実施していくことを予定しています。特に、2020年2月には、大阪のこども支援団体『こどもの里』との合同イベントを実施し、『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』に子供たちをご招待することを企画しております。

本企画は、『こどもの里』の活動に初めて『よこすかなかながや』の皆さんに参加いただけることになります。子供たちの安全の確保および金銭的格差を感じさせない企画とするために、TECRAとしても出来る限りの援助を行う予定です。

今後もTECRAは、『よこすかなかながや~子ども食堂支援プロジェクト』を継続的に開催することで、子供たちの経済格差問題に取り組んでまいります。